おかげさまで中央薬局は開局34周年をむかえます。
地域医療への貢献を目指して地域に根ざした医療サービスの提供を行うよう努力いたします。

MenuMenu

HomeHome

MailMail

薬局からのお便り

薬局長会議

2013年09月24日 薬局からのお便り
久しぶりのお便り更新となってしまいました。 中央薬局グループでは、不定期ですが各薬局の責任者が集まって、薬局長会議を開催しています。 薬局長会議では、会社として、全体方針についての周知徹底、また、各薬局における取り組みや問題点などを、オープンな場で討議することを目的としており、グループ全体の活性化・連帯感の向上を目指しています。 今回は、去る9月19日に実施しました。 今回の議題は「医薬品の購入および在庫管理」。 薬局に限らず、物を取り扱う仕事には永遠につきまとうテーマではないでしょうか? たとえ医療、医薬品とはいえ損益に関わる、重大なテーマです。 各薬局長、いつになく(?)真剣な顔でそれぞれ意見を出し合い、いくつかは宿題事項となりましたが、有意義な会議を行うことができました。

春の勉強会

2013年05月20日 薬局からのお便り

 5月18日(土)に、春のグループ勉強会を開催しました。

勉強会
中央薬局グループでは毎月、テーマを一つに絞った希望参加での勉強会を実施していますが、それ以外に年2回、春と秋にほぼ全薬剤師が集まる勉強会も行なっていま す。今回開催した春の勉強会もグループの薬剤師に加え、グループ内薬局で実習された学生さんや来春卒業の内定者の皆さん、その他ゲストの方々にもご出席いただいて80名超の参加者でした。

 

今回は、

 ●第一三共エスファさんから「医療制度の話題・実例」について
 ●SMO事業部から臨床試験の進捗状況について
 ●セイフティマネジメント委員会より実際にあった調剤過誤の事例と対応について報告
 ●「疑義照会について」と題し、薬局と医療機関とのコミュニケーションについて

等々を演題に皆さん熱心にお勉強。

 

…で、その後は待ちに待った懇親会。

勉強会
ビュッフェバイキングスタイルの食事には…

勉強会
あっという間に人だかり。
花より団子ならぬ勉強より食事ですね!
時間も夜8時をまわり、良い感じにお腹も空いています。

 

少し離れた薬局同士だと、こういう時にしか会えないメンバーも。
久しぶりの顔に歓談の花が開きます。

 

食べて、飲んで、しゃべって、
…中には

勉強会

ギター片手に歌って。

 

勉強会の緊張感と、懇親会の開放感
時間もあっという間に過ぎ去り、各自、帰宅の途につきました。
お疲れ様でした。

入社式

2013年04月10日 薬局からのお便り

2013年春入社の新入社員を迎え、深谷市内にあるウェディングレストランの一室を借りて昼食会を兼ねた入社式を行いました。

入社式会場
まずは辞令交付。

辞令交付
研修後にそれぞれ、各現場(薬局)に配属されます。

そして局長(社長)や研修センター長の挨拶の後、
待ちに待った食事!
(なので挨拶の写真はありません)
空腹でお腹を鳴らした先輩社員もいたりして…Tongue Out



エスカルゴやら
サーモンやら…









料理
子羊のお肉や、豚のお肉や…

デザート


勿論、
デザートもあります。







…なんか食事が話のメインとなってしまいましたが、
中央薬局グループで社会人としての第一歩を踏むお祝いも兼ねての入社式。

入社式
これからの薬剤師を育てるのも、
地元での就業の場を用意するのも
社会貢献、地域貢献の一つ。
我々先輩社員も新しい仲間が増えた嬉しさとともに、
あらためて責任も感じた入社式でした。
そして新入社員みなさんのこれからの活躍、乞うご期待ということで
よろしくお願いします。

ふっかちゃんお薬手帳

2013年02月01日 薬局からのお便り

構想数ヶ月、制作二ヶ月。
中央薬局グループオリジナル、ふっかちゃんお薬手帳を作成いたしました。
今年から主に、深谷市内のグループ薬局でお渡ししております。

ふっかちゃんお薬手帳

薬局のスタッフが寄ってたかって色はどーだ、配置はあーだ、文章はこーだ、
みんなでアイデアを出し合って薬局内で作った、手作り感満載のお手帳です。

ふっかちゃんお薬手帳

表紙は勿論、地元深谷市のキャラクターふっかちゃん!
昨年、2012年のゆるキャラグランプリで堂々の第5位。
テレビなどのメディアにも登場し、今や全国区のキャラとなったふっかちゃんです。

ふっかちゃんお薬手帳

なお、お薬手帳は非売品です。
お薬手帳のみの販売は行なっておりません。

もし病院・医院で処方せんを受けた際には、中央薬局グループの薬局にお持ちいただき

「ふっかちゃんのお薬手帳希望!♥」

と声をかけていただければ、お薬と一緒にお渡しすることができます。
もちろん、ふっかちゃんお薬手帳は中央薬局グループの薬局のみでなく、全国の病院・医院、薬局で使うことができます。

これをきっかけに、お薬手帳を活用していただけますよう、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

2013年01月05日 薬局からのお便り

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も、当グループのモットーである「地域に根ざした医療サービスの向上」を目指したいと考えています。

これからも当グループの薬局をご愛用お願い申し上げるとともに、皆さまにとって素晴らしい一年であることをお祈り致します。

中央薬局グループ

 

富士山
遠くにかすかに写っているのが元日の夕日の影となった富士山です。熊谷市内から撮影しました。
ページトップへ戻る

ページトップへ戻るページトップへ戻る